[PR] ホワイトニング 黒魔道士の日常。 |指輪。

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://macaron777.blog6.fc2.com/tb.php/151-f3638853

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

指輪。

あーおこたにはいりたいはいりたいはいりたい。
Mopmopです(*´д`)ノコンバンハ


解析を見ているとソーサラーリングで
検索してくる方が多いようです。
私がソーサラーリングについて書いてるのは
ちょっとお勉強。のとこぐらいです。
そのときはHPが赤でも発動しないことがあって、
潜在は100%発動ではないのかなぁと思ってたのです。
着替えでHPを減少させての実験は
資金の関係でやっていませんでした。
私の記事は検索してきた方にはあんまり役に立たないと思うので
ちょっとまとめてみることにしました。


ソーサラーリング
[潜在の発動条件]
・HPが素のHPの76%未満であること。
・魔法の着弾の瞬間に条件満たしていれば魔法攻撃力+10は有効。


素のHPとは基本的に裸の状態でのHPであるが
HP-の装備をすると素のHPも減少する。
但し、HPをMPに変換する装備は
素のHPに影響を与えないままHPを減らした扱いになる。
また、HP+する装備については
素のHPに影響を与えるものとそうでないものがある。


一般的に潜在発動中はHPが黄色状態なので
ケアルが飛んできてしまうことが多いが、
魔法着弾直前にマクロで一瞬HP-装備して
すぐに元の装備に戻せばケアルもらって
潜在無効にされるのを防ぐことができる。
生体感知の敵がいる場所にでは潜在発動させることで
絡まれてPTを危険に陥れることもあるので注意が必要である。
HPをMPに変換する装備を利用することで
HPが100%に近い状態で安全に常時潜在を発動することが可能。
黒魔メモさんより引用。


FF11ジョブ・戦術攻略板 黒魔道士スレから
91 名前:名も無き軍師 投稿日:05/03/22 12:03 ID:V1rA0MD.
HP+-系の装備は素のHPを増減させる
HP<>MP変換装備は素のHPは元のままで計算されている


つまり仮にHP700の黒がいたとして、この場合の75%は525
MP<>HP変換装備のみで525/525にすれば潜在が発動する(HPは白のまま)


この黒がHP+装備を着てHPを800に増やすと75%は600
HPが600/800の状態の時潜在は発動する(とうぜんHPは黄色になる)


HP<>MP変換装備とHP+装備を着替えれば潜在を発動させる条件に
装備だけで近づけることが容易になるな。
HP<>MP変換装備を部分的に使うことでHP黄色直前に調節もできる


ゼニスなくてもアスリンでもあれば
タルは種族装備あるから潜在状態にもっていきやすいな
BLMさんより引用。



と、ここまでは以前にも読んだ記事でした。
HP-MP+変換装備でHPを元のHPの75%以下にするか
HP+装備で一時的にHPを上げ、黄色状態にするかのどちらかです。


ただ、HP+装備だと魔法着弾時にもHP+装備をつけていないと
リングの潜在が発動しないので、
INTを捨てて魔攻+10を取るかべきかどうかというところで悩みます。
私はどっちも欲しいので、
HP-MP+変換装備で一瞬着替えてHPを減らしたあと
さらにINT装備に着替え、HP75%以下を維持しつつ魔法着弾。
が、いいのではないかと思います。
欲張りなので。
実行できるかどうかわかりませんが(ノД`)


注意が必要なのはペニテントロープなどの
HP-装備をつけているときです。
変換装備でなくHP-装備の場合は素のHPに影響を与えると言われます。
たとえばlv70黒タルサポ白の素のHPは718。
潜在を発動するにはHPMP変換装備でHP545にする必要があります。
ところがペニテントロープ(HP-20)などHP-装備をつけていると
素のHPは698となり、潜在発動HPは530になってしまいます。
余計な労力が増えちゃうわけなのですね。
なるほどなるほど。


二つの記事には潜在の発動率などは書いていません。
また、ちょっとお勉強。の時のようなHPが黄色以下にもかかわらず、
潜在が発動しない状態が説明できるような記述もありません。


さらにいろんな方の記事を見ていたところ
こんな記述を見つけました。


Lv50:ソーサラーリング
 潜在能力:魔法ダメージ+10% Rare
 (潜在能力の発動条件:HPが黄色表示&TP100以下の時
タルLogさんより引用。



以前の試行では、素材狩りしつつ魔法撃って時々WSも撃ってたので
ひょっとしたらこれに引っかかってた可能性があります。
普通の戦闘では着替えでTPは0になるし
殴ることもほぼないと思いますので
着替えのみで潜在を発動できると思います。
そのうちまた実験してみたいと思います。




そのうち( ´ー`)



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://macaron777.blog6.fc2.com/tb.php/151-f3638853

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mopmop

  • Author:Mopmop
  • サーバー:Garuda
    レベル:黒75 白74 赤75
    合成:釣り36 調理93 
       錬金術60
       木工21 彫金34 
       鍛冶20 裁縫2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

