[PR] ホワイトニング 黒魔道士の日常。 |ヘ(°∇、°)ノぷしゅん

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://macaron777.blog6.fc2.com/tb.php/104-bdd953a9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C154]

はい、チーンして、チーン|ω・`)つ「ティッシュ」

>誰か優しい人INTと精霊スキルのベストバランス、
>魔攻とINTの関係を噛み砕いて説明してください

わたしはよくわからないけどやさしい(自称)ので
説明せねばなるまい!(`Д´)
えーと、たしかINTと精霊スキルと魔攻が高いと魔法のダメージ大にしてあたりやすいのだヽ(;`Д´)ノ
お礼はお抹茶と水ようかんでいいですよ(/ω\)…フフ
  • 2005-09-02
  • ぐり
  • URL
  • 編集

[C155]

>>ぐれさん
じぇんじぇんわけわかめ(´σд`)
どれか一個だけ上げまくってもバランスよくないとダメみたいなのよ。
INTだけ上げてもスキル低ければレジ多くなったり。
あと敵対心マイナスもある程度なかったらタゲ取りすぎちゃったりするし。
そのへんの匙加減がよくわからんのよねー。
むずかしい。

[C156] ざっと読んだことをかみ砕くとその1

基本的に魔法は100%(標準)+魔法攻撃力でupするa%ってこと。

(公式)
魔法ダメージ = 100%(標準)+a%(装備とかで強くなる分)




今、仮にMMPさん(仮名)が
Lv69状態で、魔法攻撃力+10の装備(共和国髪飾り+1とモルダバイトピアス)をしたら

「裸の黒魔導師」+「魔法攻撃力+10」。
上の式からいうと、
「裸の黒魔導師」は「100%」。
「魔法攻撃力+10」は「a=10」つまり「+10%」ってことだから、

Mさん『つまり…魔法ダメージ=100+10=110%!
"今より1割増しの魔法ダメージを与えられるぞ"!』


と い う こ と で は な く て 。
黒とか赤にはジョブ特性で「魔法攻撃力up」がついてるから、aにもその分がついてくる。
正しくは、

魔法ダメージ=100%(標準)+a%
         =100%(標準)+(28+10)%

aには、魔法攻撃upの装備だけじゃなくて、ジョブ特性の魔法攻撃力が加わるという話。
で、さっきのMMPさん(仮名)の「"今より1割増しの魔法ダメージを与えられるぞ"」が間違っているというのは

装備なしの黒魔導師Lv69魔法ダメージ=100+(28+0)=128%
装備ありの黒魔導師Lv69魔法ダメージ=100+(28+10)=138%

確かに10%は増えたけど、"もともと128%だったところに10増えて138%になったらそれは1割り増しか?"
ここが問題。

138%は、128%の7.8%増し。つまりさっき間違っているといった発言はこう訂正される…と。



Mさん『つまり…魔法ダメージ=128+10=138%!
"今より7.8%増しの魔法ダメージを与えられるぞ"!』
もし、今より10%の魔法ダメージアップをしたいのなら、128×10%=魔法攻撃力+12の装備が必要だ。ってことになります。

[C157] で、個人的な感想

ダメージ重視で行くなら、基本的にはスキル重視でいいんでないでしょか。
INTを上げても精霊の威力は上がるけれど、氷杖もってレジスト率を下げて平均値を上げたほうが良さそう。

ホームランねらい
INT・魔法攻撃力up装備。Lv3連携のMBででかいダメージ狙うなら

クリーンヒットねらい
常時ブラクロ+氷杖。
とてが若干はいるような、チェーンねらいならこっちの方がMPの持ちがよさそう。


あと、敵対心の話もあがっとりますが、状況にもよるんでしょか。
忍だとやはりマイナスを強めておいた方がいいだろうし…

ざっと眺めた感じであれこれ言うと
「狩りが始まったらまず敵対心マイナス・精霊スキル重視で行って、
 安定してきたなと見えたら敵対心マイナスをはずしていく」って具合で…



ちょっと待て、俺モンクじゃなかったのか(汗)。

[C158]

>>Ksiさん
魔法攻撃力の意味はなんとなく理解。
一応黒の端くれなので全種類属性杖揃えてあるのですよ。
2本くらいもらい物ですが(*´∀`)
魔法に合わせて持ち替えは基本で、そっからもちょっと上行きたい段階なのです。
ナ盾か忍盾かでも違うし、構成や狙う敵によっても違うし、
撃ってみてレジちょっと多いなと思ったらスキルブーストして
レジ少なければINT、魔攻ブーストとか臨機応変に対応できるのが理想ですな(*´д`)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヘ(°∇、°)ノぷしゅん

こないだ映画に行って映画前の予告とか見てたんですが
チキン・ハートの主人公は明らかにのび太くんです。
のび太くんにしか見えない。
Mopmopです(*´д`)ノコンバンハ

最近ジャガーマント売ったりちまちま調理スキル上げの産物売ったりしてちょっぴり小金持ち。
装備をそろそろ整えてみようかなと競売チェック。
黒69にしてようやくファントムタスラム購入。
わーい、INT1増えた~。
白赤上げてたしBCやなんかではモリオンタスラム使い勝手いいから
なかなか購入に踏み切れなかったんだよね。
金庫も圧迫するし。
でも、白またそのうち上げたいからモリオンまだ売れないorz
金庫が、金庫が~!!

もうちょいお金ためてドルイドスロップス買おうかな~と思いつついろんな装備見てたら
廃フレが「墨なら髪飾り買っとけwww」
って言ってたのをふと思い出してためしに入札。
最終履歴は300,000。
在庫は4。
200,000突っ込む。
落ちない。
ふ、まあまあこのくらいでは落ちないよね(´Д`)y─┛~~
250,000突っ込む。

共和国髪飾り+1を250,000で落札しました。

Σ(´ロ` )アッ

えーと、えーと、ブラクロ着られないから久々にAFコートの出番かっ。
落ちると思ってなかったのでちょっとあせってます。
落札しちゃったので使うしかない。
そこでちょこっとお勉強です。

魔法攻撃力の意味 †
基本的には攻撃魔法におけるダメージ量の係数と考えて問題はなく、単位は百分率(%)。
つまり魔法攻撃力+1ならダメージは1%増加するという意味。
但し黒魔道士や赤魔道士にはジョブ特性で魔法攻撃力アップが備わっているので
装備による魔法攻撃力+の数字がそのままダメージ何%増加と比例するわけではない。
例えばLv47の黒魔道士の場合はジョブ特性魔法攻撃力アップII(+24)があるので
素で魔法攻撃力は124、つまり常にダメージを24%多く与えることができる。
ここでモルダバイトピアス(耳 Rare Ex 魔法攻撃力アップ+5 Lv47~ All Jobs)を装備すると
魔法攻撃力は合計129となり、装備していない状態に比べてダメージは

    5/124=0.040322…

ということで約4%増えるということになる。
Lv70の黒魔道士の場合はジョブ特性魔法攻撃力アップIV(+32)があるので
モルダバイトピアス装備によるダメージ増加は約3.8%と更に下がる


黒魔メモさんより引用

(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....


わけがわかりません。
ものっすごく数字に弱いんだよー。
えーっと、今黒が69でジョブ特性の魔攻アップが+28。
魔攻装備が共和国髪飾り+1とモルダバイトピアスで+10。
10÷128=0.078125





で?(;´Д`)y─┛~~

計算したところでよくわからないのでとりあえず撃って来ました。
対象:ロランベリーのOchu
ジョブ:黒/赤69
雷曜日(天候時々雨)
氷杖HQ装備
使用魔法ブリザド(曜日、天候に左右されないため)
パターン1:INT+26 魔攻なし 
パターン2:INT+26 魔攻+5 (モルダバ装備)
パターン3:INT+22 魔攻+5 (モルダバ装備)
パターン4:INT+22 魔攻+10 (モルダバ+共和国髪飾り+1装備)

結果
パターン1:ダメ165
パターン2:ダメ171
パターン3:ダメ167
パターン4:ダメ175

いや、それぞれ4回の試行なんですがね(゚ー゚ )
意味あるんだろうか。
ない気がする。
一応パターン4がダメ少し高いのですがこれだと精霊スキルがブラクロ装備時よりも8低くなるので
レベル上げのときなど精霊スキルがどのくらいレジ率に関係してくるかが気になりますね
胴、脚をINT+装備に変えてドルイドスロップス装備すれば
ダメもう少しアップ、レジ率ややダウンになるのかな。
しかしそうなると敵対心マイナスがほぼなくなっちゃうので
精霊撃ちにくくなる→総ダメダウンになっちゃうんじゃないだろうか。
うーん、うーん。
あーもうだめだ。

ヘ(°∇、°)ノぷしゅん

脳の回路が一部焼ききれました。
もるつる狩りがてら試行回数増やしてみるか
レベル上げなんかのとてとて戦ではどうなのかもうちょっと考える余地がありそうです。
誰か優しい人INTと精霊スキルのベストバランス、
魔攻とINTの関係を噛み砕いて説明してください(*´д`)ノオネガイシマス
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://macaron777.blog6.fc2.com/tb.php/104-bdd953a9

0件のトラックバック

5件のコメント

[C154]

はい、チーンして、チーン|ω・`)つ「ティッシュ」

>誰か優しい人INTと精霊スキルのベストバランス、
>魔攻とINTの関係を噛み砕いて説明してください

わたしはよくわからないけどやさしい(自称)ので
説明せねばなるまい!(`Д´)
えーと、たしかINTと精霊スキルと魔攻が高いと魔法のダメージ大にしてあたりやすいのだヽ(;`Д´)ノ
お礼はお抹茶と水ようかんでいいですよ(/ω\)…フフ
  • 2005-09-02
  • ぐり
  • URL
  • 編集

[C155]

>>ぐれさん
じぇんじぇんわけわかめ(´σд`)
どれか一個だけ上げまくってもバランスよくないとダメみたいなのよ。
INTだけ上げてもスキル低ければレジ多くなったり。
あと敵対心マイナスもある程度なかったらタゲ取りすぎちゃったりするし。
そのへんの匙加減がよくわからんのよねー。
むずかしい。

[C156] ざっと読んだことをかみ砕くとその1

基本的に魔法は100%(標準)+魔法攻撃力でupするa%ってこと。

(公式)
魔法ダメージ = 100%(標準)+a%(装備とかで強くなる分)




今、仮にMMPさん(仮名)が
Lv69状態で、魔法攻撃力+10の装備(共和国髪飾り+1とモルダバイトピアス)をしたら

「裸の黒魔導師」+「魔法攻撃力+10」。
上の式からいうと、
「裸の黒魔導師」は「100%」。
「魔法攻撃力+10」は「a=10」つまり「+10%」ってことだから、

Mさん『つまり…魔法ダメージ=100+10=110%!
"今より1割増しの魔法ダメージを与えられるぞ"!』


と い う こ と で は な く て 。
黒とか赤にはジョブ特性で「魔法攻撃力up」がついてるから、aにもその分がついてくる。
正しくは、

魔法ダメージ=100%(標準)+a%
         =100%(標準)+(28+10)%

aには、魔法攻撃upの装備だけじゃなくて、ジョブ特性の魔法攻撃力が加わるという話。
で、さっきのMMPさん(仮名)の「"今より1割増しの魔法ダメージを与えられるぞ"」が間違っているというのは

装備なしの黒魔導師Lv69魔法ダメージ=100+(28+0)=128%
装備ありの黒魔導師Lv69魔法ダメージ=100+(28+10)=138%

確かに10%は増えたけど、"もともと128%だったところに10増えて138%になったらそれは1割り増しか?"
ここが問題。

138%は、128%の7.8%増し。つまりさっき間違っているといった発言はこう訂正される…と。



Mさん『つまり…魔法ダメージ=128+10=138%!
"今より7.8%増しの魔法ダメージを与えられるぞ"!』
もし、今より10%の魔法ダメージアップをしたいのなら、128×10%=魔法攻撃力+12の装備が必要だ。ってことになります。

[C157] で、個人的な感想

ダメージ重視で行くなら、基本的にはスキル重視でいいんでないでしょか。
INTを上げても精霊の威力は上がるけれど、氷杖もってレジスト率を下げて平均値を上げたほうが良さそう。

ホームランねらい
INT・魔法攻撃力up装備。Lv3連携のMBででかいダメージ狙うなら

クリーンヒットねらい
常時ブラクロ+氷杖。
とてが若干はいるような、チェーンねらいならこっちの方がMPの持ちがよさそう。


あと、敵対心の話もあがっとりますが、状況にもよるんでしょか。
忍だとやはりマイナスを強めておいた方がいいだろうし…

ざっと眺めた感じであれこれ言うと
「狩りが始まったらまず敵対心マイナス・精霊スキル重視で行って、
 安定してきたなと見えたら敵対心マイナスをはずしていく」って具合で…



ちょっと待て、俺モンクじゃなかったのか(汗)。

[C158]

>>Ksiさん
魔法攻撃力の意味はなんとなく理解。
一応黒の端くれなので全種類属性杖揃えてあるのですよ。
2本くらいもらい物ですが(*´∀`)
魔法に合わせて持ち替えは基本で、そっからもちょっと上行きたい段階なのです。
ナ盾か忍盾かでも違うし、構成や狙う敵によっても違うし、
撃ってみてレジちょっと多いなと思ったらスキルブーストして
レジ少なければINT、魔攻ブーストとか臨機応変に対応できるのが理想ですな(*´д`)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mopmop

  • Author:Mopmop
  • サーバー:Garuda
    レベル:黒75 白74 赤75
    合成:釣り36 調理93 
       錬金術60
       木工21 彫金34 
       鍛冶20 裁縫2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

